gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

防音室2021年夏 現在の様子

記事タイトルとは全く関係ありませんが、本日で当ブログが開設1年が経過しました。

1年も続いたことに驚きとともに、見に来ていただいている方々に感謝いたします。

本当にありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

 

~本題

当初構想はプラダンで作り上げた防音室ではありますが

現在はMDFボードで囲われ、わりとガッシリとした感じになっています。

現在の防音室の様子、導入したものや課題を書いていきたいと思います。

 

 

 

現在の防音室

外装

サイズ:幅1300mm 奥行1400mm 高さ1200mm

壁面:9mmMDFボード

遮音材:大建工業

大建工業(Daiken) 遮音用下地シート 遮音シート940SS GB03053 本体: 奥行1000cm 本体: 高さ0.12cm 本体: 幅94cm

吸音材:壁1面 ロックウールボード(厚み50cm)

壁の残りの面:ウレタン吸音材(厚み25mm)

スーパーダッシュ 新しい50ピース 300 x 300 x 25mm ピラミッド 吸音材 防音 吸音材質ポリウレタン (50Pcs, Black)

gadgetpcgame.net

天井:プラダン→ベニヤ板→大建遮音シート→吸音材

床面:ジョイントマット

内装

PCローデスク座椅子

24インチモニタ2枚、デスクトップPC、ノートPC2台

24インチTV、PS4 、Switch

スポットクーラー、熱交換型換気扇

サーキュレーター、LEDライト 

つらつら書いていますが、色んなものを狭い空間に詰めています。

その他工夫したこと

工夫したことと言えば、天井を2つの板に分けて1つは普段は開放できるようにしたこと。

防音する必要がないときは天井の半分を開けて使っています。

もう1つは室内の熱源を極力外に出したこと。この2点でしょうか。

特に熱源(デスクトップPC、PS4)の発する熱は冬でも暖房効果抜群で30℃まで達してしまいそれはもう大変でした・・・

 

外観、天井の状態はほぼこの記事の状態と同じです。

※ドアをMDFボード化したり細かい部分は変えています。

gadgetpcgame.net

 

導入した設備

設備!!と大げさではありますが防音室を作っていくにあたって大物から小物、色々なものを購入して快適空間を目指しています(現在進行系)

 

熱交換型換気扇

必要度★★★★★

防音室は密室に近く空気の入れ替えも僅かなので冗談抜きで窒息の危険性があります。

そこで吸気排気を同時に出来、さらに防音性が高い熱交換型換気扇を導入。

三菱換気扇ロスナイが定番のようですが、私はPanasonic Q-hiファンを購入しています。

 

gadgetpcgame.net

スポットクーラー

必要度★★★★★

狭い防音室内では冬場でも温度が上昇します。夏場は扇風機で凌ごうと思いましたがとても無理。

夏場はとても耐えられる温度ではなく、、

結局スポットクーラーを導入しました。今使っているIFUDO IFD-841は2代目。

真夏の今の時期でも防音室内を快適温度でキープしてくれる優れものです!

 

(初代はナカトミ「MAC-10CG」)

gadgetpcgame.net

サーキュレーター

必要度★★★

冷房の空気を回す、あとは自分用扇風機としてアイリスオーヤマのサーキュレーターを購入。

特筆する機能は首振りがあることくらいですが、あるとないとでは大違いです。

gadgetpcgame.net

小物類

LEDライト

必要度★★★

防音室は真っ暗になるので照明は必須。

私が使っているのは中華製で激安なLEDデスクライト。

購入して3ヶ月が経ち、ほぼ毎日8時間はつけっぱなしにしていますが今の所快調。

明るさも申し分ないです。

 

gadgetpcgame.net

 

 

未レビューな小物

座椅子

必要度★★★★

座椅子は2台目。コロナ禍でほぼテレワークが続いている中、一日中座っていたら1年少々で座面がヘタってきたため先日買い換えました。

ポケットコイルを使用して長寿命とのことですが、今度はどれくらい持ってくれるのか。

座面が高くなったので慣れは必要ですが、座り心地はいい感じです。

 

 

モニターアーム

必要度★

24インチの液晶ディスプレイを2台、このモニターアームで設置しています。

モニタスタンド分のスペースが空き、有効活用できるようになりました!狭いスペースに色々なものを置いているため、助かっています。

 

 

 

必須度でいけば 換気扇(窒息回避)>スポットクーラー(サウナ回避)>>>>その他

とにかく温度対策が必須だと思います。

 

今後の課題

大きなところでは、メンテナンスが面倒です。一番はグルーガンで止めてある吸音材が剥がれてくるので貼り直し・・・特に天井とか人に触れる可能性があるところは定期的に剥がれてきます。

粘着テープで止めるよりはマシではありますが、それでもポロポロ落ちてきます。特に天井面。

 

その他、以前行った壁面のロックウール化を他の壁面でも進めたい。

もう1つは現在は壁が壁をそれぞれ支えて、L字の金具で止めているだけの状態なので、大きめの地震が起きたときにどうなるか怖いです。

四方を柱で補強することが当面やりたいことですが、かなり大掛かりになるためもう少し気候が落ち着いたら考えます・・・(いつになることやら)

 

とはいいつつも毎日快適にこの部屋で過ごせています。

作ってよかった!!