gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

PS5版GTA5をキーボード・マウス操作で遊ぶ方法

今年2023年はGTA5(グランド・セフトオートV)オンラインのPC版を何となく始め、その面白さにハマってしまった1年でした。

GTAの世界観、スケールにすっかり虜になった私ですが、つい先日トレイラーが発表されたGTA6ではPS5先行発売となるようで、どうやらPC版は遅れての発売となりそうです。

game.watch.impress.co.jp

ちなみに、GTA5は2013年10月にPS3/Xbox 360版、2014年12月にPS4/Xbox One版が発売となり、PC版は2015年4月14日のリリースとなっており、PCで遊ぶには1年半近く待つ必要がありました。

GTA6も期間は不明ですがPC版は遅れるのはほぼ確定のようです。

 

 

GTA5 PC→PS5版への乗り換えの問題点

▶データの引継ぎは不可能

PC版のGTA5オンラインはそれなりにやりこんでいましたが、気が早いとは私自身思ったものの、GTA6に向けPS5の購入に踏み切りました。

オンラインのデータ引継ぎはPC→PS5版ではできませんし、PC版でPS5のフレンドとクロスプレイにも対応していませんので、PS5版では1からやり直しとなります。

同じゲームではあるのですがPS5版とX-BOX版のGTA5は次世代機版として扱われていてGTA+などの追加コンテンツも充実しており、PC版、PS4版と差別化されています。

PC版の扱いが悪いのは残念ですが仕方ありません。

▶キーボードマウス操作非対応

PS5はキーボード、マウスに対応しており、USB端子にキーボード、マウスを接続すれば認識もでき使うことができますがフルでキーボード・マウス操作に対応しているのは「対応しているゲームのみ」で非対応のゲームやコンソール画面では「操作できない範囲」が多く、制限がかなり入っています。

そして、GTA5はキーボードマウス操作には非対応。

「ゲーム内の操作には対応しているゲームのみの対応」のためGTA5ではゲーム操作ではキーボード・マウスを使うことができません。

ちなみに有名どころだとフォートナイトやマインクラフト、コールオブデューティーシリーズなどはキーボード・マウス操作に対応しているようですがGTA5やAPEXなど非対応のゲームの方が圧倒的に多いです。

Amazonで「PS5対応」として売られているキーボードマウスはたくさんありますが、対応しているだけで操作できないというオチになりかねないので購入する際はご注意ください。

 

GTA5に限らずですが長年キーボードマウスでの操作に慣れ親しんできたのでPS5版のパッドでの操作が難しいです。

特に銃を撃つ操作や車の運転。これも慣れなんでしょうが、、

PS5でのゲームを今後楽しんでいくにはDualSenseでの操作に慣れていくことが必要なことは重々承知しているとはいえ、何とかPS5版GTA5でキーボード、マウスでの操作はできないものか模索してみました。

そして、少なくとも正攻法では無理ということがわかりました。

 

PS5版GTA5でキーボードマウス操作するための準備

最低限必要なものとしては以下3つ。

  • PS5本体
  • WindowsPC
  • キーボード・マウス操作用のソフト
▶PSリモートプレイを使用してPC上から操作する準備

PSリモートプレイを利用して、WindowsPCからPS5にアクセスする設定をします。

PS4でもPS5でも基本的な設定は同じです。SONY公式FAQを参考に繋いでみました。

remoteplay.dl.playstation.net

リモート接続に成功するとWindowsPC上でPS5のメニュー画面が表示されます。

現在のPSリモートプレイはPCに接続したデュアルショック4(DUALSHOCK4)のみで操作できる仕様です。(一部の操作はキーボードマウス操作にも対応)

このままではキーボードマウスでの操作は使えませんので、DualSense またはデュアルショック4(DUALSHOCK4)の入力をキーボードやマウスの操作に変換できるソフトウェアを使用していきます。

▶キーボードマウス操作用のソフトウェア

色々調べましたが、無料でできる選択肢は見つけられませんでした。

ここで紹介するソフトはすべて有料です。全て購入の上動作確認してみました。

1.「REM4P」

PSリモートプレイ上でキーボードやマウスの入力をデュアルショック4の入力に変換してくれるソフト。

有料。10ポンド(日本円1,898円でした。2023年12/某日PayPal決済)

→動きません。1,898円をドブに捨てました。

PSリモートで接続した上で、このソフトを立ち上げましたが動作せず。

2.「REPL4Y」

「REM4P」の機能に加えてPSへのリモート接続の機能も備えたソフト。

有料。16ポンド(日本円3,037円 でした。2023年12/某日PayPal決済)

→動きません。3,037円をドブに(略

接続する設定が面倒(ポート開放など)なのでリモート接続は使わず、キーボード・マウスへの変換のみの機能を試しました。リモート接続した上での動作検証は必要かもです。

3.「reWASD」

コントローラー、キーボード、マウスの入力をマッピングしてくれるソフトウェア。

有料。基本機能7ドル。

追加機能1つにつき7ドル フルパッケージが29.99ドル。

1パッケージで日本円1,039円となりました(2023年12/某日PayPal決済)

→結論から言うと、reWASDであれば動きました。

基本パッケージのみでは操作に支障が出たため、「AdvancedMapping」「RapidFire」のオプションを購入。合計21ドル約3,100円を支払いました。

www.rewasd.com

設定は少々大変で多少慣れも必要でしたが、PSリモートプレイ上でキーボード・マウスが動きます。

上の2つのソフトウェアとは違って7日間の無料トライアルがあるので試してみることもできます。

※海外サイトでのアプリ購入が不安な方は、PayPalのアカウントを作成しPayPal経由で購入することをお勧めします。PayPal経由であれば購入先のサイトにクレジットカードや銀行口座の情報が伝わりませんので不正利用などのリスクは低くなりますが、ログイン時の2段階認証の設定は行っておいた方が無難です。

 

reWASDの設定紹介

※reWASDの初期設定やライセンスの活性化についてはこの記事では割愛します。

購入、ライセンス活性化、接続デバイスの設定などの初期設定は詳しいサイトが多いので、そちらを参考にしてください。

▶歩行時のキー設定

GTA5のPC版であれば、WASDで上下左右、カーソルや視点移動はマウスでの操作となりますが

PSのコントローラーでは左右スティックで操作することになります。

スティック操作をできるだけ自然に操作ができるようreWASDの設定をしていきます。

GTA5操作設定reWASD

基本設定reWASDの設定としてはなるべくPCでの操作方法に合わせるように各キーボードの入力をコントローラーの操作に合わせて設定していきます。

マウスはこのような設定です。

GTA操作reWASD設定-マウス

これを通常モードとします。

 

▶走行中の設定

PC版では基本全てキーボードの「WASD」で前後左右の操作をしますが、PS版などコントローラーでの操作の場合、乗り物に乗るときは「W」が前進、「S」が後退の操作ではありません。「R2」がアクセル「L2」がブレーキ/後退と設定されています。

先ほどの設定だとWやSで車の前進後退ができず、マウスの左右クリックで操作することになります。

流石に違和感があるので、reWASDの機能を使い「走行中モード」を設定していきます。

変化点は、マウスの左右クリックを「L1」「R1」に変更(右クリックで照準、左クリックで攻撃)

前進の「W」を「R2」 後退/ブレーキの「S」を「L2」に設定。

マウスホイール↑でラジオ局の変更 ホイール↓で武器の選択。

GTA5操作設定reWASD「走行中モード」

GTA5操作設定reWASD「走行中モード」

GTA5操作設定reWASD「走行中モード」

GTA5操作設定reWASD「走行中モード」
各モードの切り替え設定

車に乗り降りする際にいちいちモードを切り替えるのは面倒なので、乗り物に乗る/降りるキー、キーボードの「F」(△ボタンに設定)を少し長押しすることで、「走行中モード」「通常モード」に切り替わるようにしました。

これで基本は特に意識せず走行中モードの変更ができます。

GTA5reWASDモード切り替え

GTA5reWASDモード切り替え

同じように乗り物から降りるときも「F」(△ボタン)を少し長押しで「通常モード」に切り替わる設定です。

GTA5reWASDモード切り替え

乗り物に乗っているときに死亡したりセッション移動すると「走行中モード」のままになってしまい、歩こうとしてWを押しても前に進まない・・なんてことがありますので、「CapsLock」でモードが切り替わるように設定しています。特に戦闘中は注意。モードがどっちかわからなくなる時があり混乱します。落ち着いて「CapsLock」を押して立て直さないといけません。

 

また「F」を長押ししすぎると車の後部座席に乗ってしまうことがあります。

戦闘中や強盗の後の逃亡で後部座席に乗ってしまい焦って混乱することが何度もありました。

特にカリン・クルマ装甲のような4ドア車だと後ろに乗ってしまうことが多いので操作に注意です。

 

ヘリやオプレッサーmk2の操作もできるだけ自然に

PC版でのヘリコプターやオプレッサーMr2の操作はキーボードのテンキー8に前に傾ける、5に後ろに傾けるが設定されています。テンキー付きのキーボードを使っていない私は操作が大変だったのでマウスのサイドボタンに割り当てていました。

同じ操作ができるように、サイドボタンを「Lスティック↑」「Lスティック↓」にマッピングします。

GTA5マウス設定/航空機

 

その他で今までに確認した乗り物によってキーが異なる操作や忘れがちな操作は以下の通りです。

ヴィジランテやトレアドールのブースト操作はまだ購入できていないので未検証です。

▶スパローなどヘリでの攻撃

ミサイル攻撃 「スペース」「左Shift」(×ボタン)

旋回左「右クリック」(L1) 旋回右「左クリック」(R1)←ここは逆になって最初混乱します。

▶飛行機の車輪の出し入れ

「左Ctrl」(左スティック押込み)

▶車の運転時やロングフィンパワーボートなどで使うサイドブレーキ

「マウス左クリック」または「Q」「R1」

▶オプレッサーmk2

滑走モード「マウス左クリック」または「Q」「R1」

ミサイル攻撃 「右クリック」(L1ボタン)

ブースト 「スペース」「左Shift」(×ボタン)

Rスティック・マウス感度の調整

これは好みなので正解はないと思います。

私のやりやすい現在の設定として一例として紹介します。

「通常モード」

GTA5 reWASD設定/マウス感度

「走行中モード」

GTA5操作設定reWASD「通常モード」

結論 PS5版でGTA5 キーボードマウスでの操作は可能

ここまでの設定でストレスがほぼないところまでキーボードマウスでの操作ができるようになりました。

PS5版のGTAオンラインを最初から初めて、犯罪キャリアはナイトクラブからスタート。ロスサントス・ドラックウォーズのミッション、ペーパーラボの売却、コサトカ購入、カヨペリコ強盗、そしてテラーバイト、オプレッサーmr2の購入、オートショップ強盗、地下基地購入、、とキーボード・マウスのみでいろいろなミッションを約100時間遊んでみました。その間試行錯誤しながらできた設定が今回画像で紹介した設定となります。

ここまでやるともう操作にも慣れてきます(当たり前か)

ただ、こうして記事を書きながら設定を見直すとと使ってないキーや無駄な設定がまだちらほらあるのでブラッシュアップが必要ですね。

 

またPSリモートプレイでは若干の遅延があるといわれていますが、GTAオンラインで先ほど紹介したミッションを行って遅延によるトラブルはありませんでした。たまにカクつくときもありましたが頻繁に起こるものではありません。

これは各家庭の回線やネットワーク環境に依存するので、快適に遊ぶためにもできる限りPCとPS5は有線LANで接続することをお勧めします。

 

このreWASDの応用で恐らくほとんどのPS5のゲームはキーボードマウスでの操作ができるようになるはずです。

特にFPS系APEXなどではパッド操作でエイムアシストが付く仕様のゲームがあり、パッドを利用しているかのように見せかけキーマウ操作することでゲームによってはBAN対象となることもあるようですので、自己責任で実施してください。

youtubeなどを見ているとREWASDの設定を紹介している動画はAPEX関連が多かったですが、GTA5では少なかったため自力で挑戦してみました。

※GTA5用reWASD設定ファイルの公開も考えましたが、はてなにはファイルアップロード機能はありませんでしたので断念しています。

GTA5のPC版からPS5に乗り換えを考えている方の参考になれば幸いです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。