今回は防音室内にLED照明を買ってみましたので紹介します。
特徴と購入の決め手
締め切ってしまうと真っ暗になってしまう防音室内。
これまで、スポットライト型のLED照明を使ってきましたが、ピンポイントでしか照らすことができないので不便を感じており、広く照らすことができるライトを探していた結果見つけたのがこの商品。
値段も安いので試しに買ってみました。
PCデスクの棚にちょうど収まる52センチ幅です。
このライトの特徴は
・USB給電
・電球色、昼光色、昼白色と色変更が可能
・明るさ調整は9段階で可能
といったところで、なにより2000円を切る価格でかなりの高機能です。
早速使ってみた
電球色、昼光色、昼白色の色味を写真で
画像は電球色。
昼光色
昼光色は白とオレンジのLEDが交互に点灯します。
昼白色
真っ白です。
LEDの操作はリモコンで
色味の変更と明るさ、ON、OFFはコードについている有線リモコンで操作できます。
明るさは9段階で切替可能。
一番明るくすると眩しいくらい。
狭い防音室でデスク下を一面照らすには十分な光量です。
給電はUSB充電器を別途用意
このLEDライトはUSB給電で専用のACアダプタが付属していません。
最低でも1.5Aの出力の充電器を用意する必要がありますので、私は2Aのものを使っています。
※MAX4.5Aまでの電源タップについているUSB給電口に接続したところ、点灯せず。
その端子は他の機種の充電にも使っているため、仮に点灯したとしても足りなくなるときが出てくると思います。
ということで、この手の照明のUSB充電器は単体で用意したほうが良いと思います。2Aのものであれば問題なく使用可能です。
私の場合はQCやPD充電器を購入したので2Aのアダプタが余っているので新たに購入する必要はありませんでした。
消費電力は?
消費電力をワットチェッカーで図ってみました。MAXで6Wですね。
色味によって消費電力が違うようです。
電球色 明るさ最大 → 6W 中間 →3W 最低→0W (計測不能?)
昼白色 明るさ最大 → 4W 中間 →2W 最低→0W
昼光色 明るさ最大 → 5W 中間 →3W 最低→0W
耐久性は?
レビューを見る限り、耐久性は中華品質の可能性があり。
何年、いや何ヶ月持つか?
LEDは長寿命という謳い文句ですが、海水魚、サンゴ飼育用のLEDを買っては半年で駄目にしてきた経験があるので寿命に関してはあまり信用していません(笑)
この照明に関しては観賞魚のLEDと違って安価ですのであまりに短期間で故障でなければ、まあ仕方ないかなくらいの気持ちで使っていこうと思います。
機能に関しては、優秀!
おまけ
アマゾンか販売してる店か知らないけどさあ、60センチの物を送るのにこの箱は何だい?(笑)
ゴルフクラブでも買ったのかと思ったよ・・(送料のほうが高くついてないですかね・・・)
今回紹介した商品