gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

外出先からのPSリモートプレイが突然接続できなくなった話 GTA5をPSリモートでプレイ中のトラブルと解決策

先の記事で紹介しましたが、2024年頭からPSリモートでGTA5をプレイしています。

 

現在の環境は自宅ではなく、離れた別の場所にPS5が設置してあり家からリモート接続して遊んでいます。

実際12月から約1か月この環境で遊んでいますが、既に数件のトラブルが。。

中々解決策も見つからないので愚痴みたいになってしまっていますが、記載します。

出張先でも使えるPSリモートプレイ

1カ月単位の出張や海外赴任など、家を空けるケースは人それぞれ都合があり、同じようにPSリモートプレイで遊んでいる人もいると思います。

 

前日まで問題なかったリモート接続が突然できなくなる

初回のトラブル

最初に家にPS5を持ち込み、リモート設定後にPS5を離れた場所に設置。

家のPCからリモート接続してGTA5をプレイができていたのですが、突然接続できなくなりました。

この画面が出るとお手上げ。

リンクしているPS5が見つかりません

この時は一回リンクを切ってしまっていたのでPS5を再度家に持ち込み、再設定。同一ネットワーク上に置かないと設定ができないのが難点です。

PS5って大きいし重い(3.2kg!)ので動かすのも大変です。

同じネットワークにPS5とPCを設置し、PS5に表示される数字を入れ再度ペアリングというのでしょうか、リンクを繋げて解決しました。

2度目のトラブル

また2週間ほどで再発しました。初回同様の画面が出てしまったので再度設置先へ移動。

原因はわかりやすく、今回はハブとして使っていた古いルーターがハングアップしていたことでした。

Wifi機能はOFFにしてブリッジモードに設定し、ギガハブとして使っていただけでしたがこれまでに何度か止まっていたことがあり、都度コンセント抜き差しで復旧していましたが今回、ハブの買い替えに踏み切りました。

購入したのはTP-Linkの5ポート ギガビットハブLS105Gです。

ルーターを初期化することで通信が安定する可能性もありましたが、1000円台前半と非常に安価で購入できるのでこっちのほうが手っ取り早いと判断しました。

箱小さい!

LS105G

内容物もシンプル。

LS105G

永久保証!?すごいなTP-Link

LS105G

古いルーターはお役御免でLS105Gに差し替え、無事に通信復活。

 

現地へ行かないと何が起こっているのかわからないので、今後のために双方の家のPCへリモート接続できるように設定をしておきました。

(今回のようにネットワークがダウンしていたらどうしようもないんですけどね・・)

同一ネットワークでのPSリモートプレイではないのでトラブルはある程度覚悟していましたが、1カ月で2回目と頻繁に起こると安心して使えません。

その後約1か月、トラブルなく外からリモート接続が問題なくできています。

今回のハブの買い替えは成功だったようです。