gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【レビュー】PCの電源をAntec NE750Gに交換した~消費電力のチェック~

ケース交換のついでに電源も交換しました。

ケース交換の記事はこちら

 

gadgetpcgame.net gadgetpcgame.net

 

 

これまでの玄人志向 KRPW-BK550W/85 550Wから定番のAntec NE750GOLDにしました。

 

これまでのケース、AntecSOLOで電源交換しようと思うとマザーボードを外さなければいけないという面倒な構造をしており電源交換に躊躇していましたが、、、

どうせ新しく組み付けるのなら一気に交換してしまおうと電源も購入。

正直750Wの電源はちょっとオーバースペックかなとは思いましたが650Wと750Wの価格差はわずか数百円。

650Wで十分な今の構成ではありますが、将来的にグラフィックボードを上位のものに買い替えなどにも対応できるよう余裕を持って750Wにしました。

それでは、さっそくこの電源のレビューとして消費電力の比較をしていきたいと思います。

 

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

Antec NE750GOLDを選んだポイント

今回電源を選ぶにあたって、GOLD認証かつ、650Wまたは750W、そして1万円以下で探したところ、候補にあがったのは玄人志向のKRPW-GK750W/90+とAntec NE750GOLD。

玄人志向のGOLD電源、KRPW-GK750W/90+はフルプラグインというメリットはあったものの、保証が3年に対し、NE750Gは7年保証。NE750Gは全て日本製のコンデンサを使用(玄人志向は1次側のみ日本製)しているなど、品質がAntecのほうが優れているように感じました。

品質面、特に耐久性に関してはこれから使っていかなければ判断はできませんが、、、

価格コムやAmazonレビューも参考にしましたが、総じてNE750Gのほうが好評だったことも大きな理由でした。

 

外観チェック

NE750GOLDはフルプラグインではなく、マザーへの電源供給のケーブルなどは取り外し不可。

これは今まで使ってきたKRPW-BK550W/85でも変わりません。

 

外箱には電源効率やファンスピードのグラフが書かれています。

GOLD電源は出力20%で87%、50%で90%、100%で87%が基準となっていますが、

f:id:gadgetpcgame:20210203173216p:plain

Wikipediaより引用  80 PLUS - Wikipedia

 

 NE750Gの外箱に記載されているグラフからは、110Vで20%時で89%を超え、約22~23%で90%に達し、75%くらいまで90%をキープ。

最大の100%でも88%とカタログスペックは基準値以上の性能のようです。

f:id:gadgetpcgame:20210203080447j:plain


外箱にはファンの回転速度も書かれています。

f:id:gadgetpcgame:20210203174345j:plain

 

12センチファンとケーブル。

ファンの音は以前の電源と比べても気になりません。

f:id:gadgetpcgame:20210203075807j:plain

 

NE750G

NE750G



 

プラグインはSATA3本、PCI-Eが1本

今回はプラグインSATAの1本のみ使用しています。

f:id:gadgetpcgame:20210203075826j:plain

 

f:id:gadgetpcgame:20210203080016j:plain

ケースに取り付けました。

f:id:gadgetpcgame:20210203080034j:plain

 

ワットチェッカーで消費電力計測

はたしてGOLD電源にしたことで消費電力に違いはあるのか。

この記事の計測方法に沿って測っていきます。 

gadgetpcgame.net

 

起動直後、アイドル時

KRPW-BK550W/85 550W → 約85W~90W

Antec NE750GOLD → 約73W~80W

f:id:gadgetpcgame:20210204133652j:plain



Dead by Daylight 生存者でプレイ 待機画面

KRPW-BK550W/85 550W → 約220W

Antec NE750GOLD →約215~220W


フォートナイトロビー画面

KRPW-BK550W/85 550W → 約190W~200W

Antec NE750GOLD → 約195~210W 

f:id:gadgetpcgame:20210204133623j:plain

フォートナイトキャリア画面

KRPW-BK550W/85 550W → 約130W

Antec NE750GOLD → 約133~135W 

f:id:gadgetpcgame:20210204133709j:plain

3DMARK FIRESTRIKE

KRPW-BK550W/85 550W → 約250W~290W

Antec NE750GOLD → 約245~285W 

f:id:gadgetpcgame:20210204083429j:plain

消費電力まとめ

アイドル時の消費電力は思った以上に下がりましたが、その他は殆ど変わらずか微増、微減といったところでした。

750Wはやっぱりオーバースペックだったかな?

650Wだったらどうだったんだろうと気になりますが、750Wの電源で明らかに消費電力が増加している項目がないだけよかったかなと思います。

 

 

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE650 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE650 GOLD

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Personal Computers