gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワットチェッカーを買ったのでゲーミングPCの消費電力(W)を測ってみた

自分のパソコンってどれくらいの消費電力なんだろうとふと気になったので

ワットチェッカーを購入してみました。

Amazonで1500円ほどと安価で買えました!

早速デスクトップPCの消費電力を測っていきたいと思います。

 

 

 

 

デスクトップPCの消費電力

スペック

一番測りたいのは主にゲーム用のデスクトップPC

現在(2021年1月現在)の構成は

 

最大消費電力はMAXでも300Wくらいなのかなぁと思っています。

逆に普段の消費電力がそれを超えてくるようであれば電源をもう一回り(650-750W)に交換も検討したいところ。

 

ということで早速、複数のシチュエーションで消費電力を計測していきます。

 

起動直後、アイドル時

約85W~90W

f:id:gadgetpcgame:20210120102824j:plain



Dead by Daylight 生存者でプレイ 待機画面

約220W

f:id:gadgetpcgame:20210120102836j:plain

フォートナイトロビー画面

約190~200W

 f:id:gadgetpcgame:20210120102855j:plainf:id:gadgetpcgame:20210120221418p:plain

 

基本、GPUの温度に比例して消費電力が増します。

ちなみにフォートナイトでは「キャリア」画面にすると130W程度まで消費電力が落ちました。

ロビー画面でつけっぱなしにしている間(ボイチャで喋ってるだけの時など)はキャリア画面にしておいたほうが省エネです。

f:id:gadgetpcgame:20210120220543j:plain

 

3DMARK FIRESTRIKE

約250W~290W

f:id:gadgetpcgame:20210120102921j:plain

 

液晶モニタの消費電力

今使っているゲーム用のモニタは Pixiio PXC243というモデルです。

amazonのページでは消費電力36Wとありましたが、PC起動しDead by Daylightを起動してみたところ、19~20Wほどでした。

(輝度などの設定に依存するのかも)

f:id:gadgetpcgame:20210121080108j:plain

 

仕事用で使っている10年以上前のBENQ 2400Wという液晶モニタ 

こちらはスペック上では最大消費電力55Wとありましたが、測ってみると35Wでした。

このモニタはほぼ一日中つけっぱなしになっている事が多いので、意外と電気を食っている印象です。。

f:id:gadgetpcgame:20210121080255j:plain

24インチクラスのIPSモニターは12,000円ほどで購入でき、消費電力も最大20~25Wくらいのものが多いようです。

このモニターでゲームをやるつもりはないので、安価なもので十分なので、、そろそろ買い換えようかなと思い始めました。

 

 

おわりに

ということで、ざっくり計測してみた結果ですが

私のデスクトップPCの消費電力は当初の予想通り300Wを少し超えるくらいだと思います。

今の550W電源~大きくしても650Wもあれば丁度いい感じですね。

 

将来的にグラフィックボードをTPD200Wクラス(3060Tiや3070)にアップグレードするにしても650W電源があれば十分そう。

今の構成では750Wはオーバースペックかな。

 

650WのGOLD電源に交換したら消費電力が下がるか気になるので、

余裕ができたらAntecNE650Gあたりに買い替えて消費電力を測ってみます。

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE650 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE650 GOLD

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Personal Computers