gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモの新料金プラン「AHAMO(アハモ)」 を予約しようか迷っている

ドコモの新料金プラン「AHAMO(アハモ)」

事前予約が100万人を突破したというニュースが先日あったように反響は大きいようです。

news.tv-asahi.co.jp

 

 

私も長年ドコモユーザーでしたが、今のところ、恐らくAHAMOに変更する予定です。

携帯料金は、今約6,500円ほど月に払っていますが、AHAMOにすることで2,980円(定額通話をつけると思うので私の場合は3,980円 税込で4,378円)がかかる計算になります。

月々2000円強は安くできますね。

 

ただ、その前に色々な懸念点があり、AHAMOの事前申込みを躊躇しています。

現時点でわかっていないこと、モヤモヤしていること

・AHAMOの販売機種が絞られる?

不確かですが、AHAMOブランドはAHAMO専用モデルとして機種が販売され、従来のドコモモデルをそのまま選べなくかる可能性があるとか。AHAMOの機種は3月に発表される予定です。

そのため、ほしい機種がある今のうちに機種変更をしておきたいと思っています。

Xperia 1 II SO-51を狙っていたのですが、もたもたしている間に売り切れてしまったようで、もうオンラインショップでも購入できなくなってしまったようです。。

少し画面サイズは小さくなりますが、Xperia5Ⅱ SO-52Aにするしかないかな、と思っていますが・・

 

・ケータイ補償はどうなる?

破損したり水没させてしまったりで数回使ったことがありますが、非常に便利なサービスです。

補償を使うために1万円ほど払う必要はありますが、ドコモのサイトで簡単に申し込みができる上、申し込み翌日または翌々日には交換機種が届き、運が良ければ後継機種に交換してもらえることもあります。

ドコモ時代に購入した機種のケータイ補償のサービスは引き継いでもらえるとうれしいいのですが・・・

AHAMOはこのサービスへの対応について、まだ発表していません。

 

・・・非対応とはっきり明言してもらえるのであれば、ドコモで機種変更せずに、simフリーの白ロムを購入して使おうと思っています。

 

・ドコモ光の割引はどうなる?

というのも、先日たまたま現在使っている回線業者からのセールス電話が掛かってきたおかげで家の回線の料金を改めて見直すことにしました。

確認していくと、現在100メガ回線、IP電話を付けて、プロバイダ料金と合わせると月に約6000円強支払っていました。

これをドコモ光、Aプラン5200円に乗り換え、ドコモ光電話を加えたとして5,700円。

そして我が家ではどこもで2台契約しているので1回線あたり500~1000円の割引があるので月額は少しは安くなるかなと。

少なく見積もっても月額4,700円、MAXで3,700円までコストダウンできそう・・・

ただこれ、AHAMOの場合は現時点では対応しないようです。

AHAMOに乗り換え前提の私の場合はわざわざ回線変更するメリットはないかな、と見ています。

 

ahamo契約回線がドコモ光ペア回線となる場合、同一「ファミリー割引」グループ内の「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」契約者については「ドコモ光セット割」の対象となります。  

引用元:ギガプランとahamoを比較する | 料金・割引 | NTTドコモ

DAZNの割引はどうなる?

ドコモでDAZNを継続契約している人は、980円/月額で使えていたのですが、、(継続者のみ。新規で入る場合は今は1,750円/月 のようです)

AHAMOに切り替える場合は割引が適用されず、通常料金1,750円に戻ってしまう可能性があります。

まだどうなるのか、未発表です。

 

 

AHAMOに乗り換えても良いのか?

現時点での通常ドコモプランとの比較が以下のドコモのサイトで確認ができますが、

これは今後変更されていく可能性があるのか、それともそのままなのか。

長期継続の期間はリセットされず引き継ぎができるようになったようですが、期間のみで割引はなし。

ファミリー割引も適用とありますが、AHAMO以外のプランを使っている回線がなければAHAMO側へのメリットはあまりなさそうです。

www.nttdocomo.co.jp

 

私の使い方だとトータルでの月額費用が確実に減らせますが、安い分、これまで使っていた便利なサービスが使えなくなる点もあるAHAMO。

キャリアメールはなくなっても支障はないですが、私の場合はケータイ補償サービスは気になるところ。

 

ともかく、あとから変えなきゃよかった!!とならないように情報収集の上、十分納得した上でプラン変更したいと思っています。