gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Xperia5Ⅳに機種変更したらタスクキルが起こりまくるから対策してみた

Xperia5IIを使用して約2年が経ちそろそろ新しい機種が欲しくなり、

また外観も画面サイズもほぼかわらないXperia5Ⅳに機種変更をしました。

端末価格は10万オーバーとかなり高額。

ドコモオンラインショップで割引をしていたため2万円安く購入できましたがそれでも高い。

スペックは

Snapdragon 8 Gen 1

RAM, 8GB

ストレージ容量, 128GB

と優秀です。

今回はこの機種の紹介ではなく、私にとっては割とクリティカルなタスクキルが頻発する問題とその対策について紹介していこうと思います。

Xperia5Ⅳタスクキル問題

Xperia5Ⅳの初期設定も終わり、早速普段使いを始めた矢先

ウマ娘で遊んでいる最中に⇒LINEが来てメッセージを読む

ウマ娘に戻る ⇒タイトル画面に・・

 

巷で言われているタスクキル問題が頻発することに気づきました

ネットを見ていると音楽を聴いていたのに再生しているアプリが突然止まるという現象もあるみたいです。

正直、めちゃくちゃ不便です。

 

XperiaⅣのタスクキル対策

このままでは新機種が使い物にならないレベルなので3つの対策をしていきます。

Android13にアップデートとソフトウェアアップデート

Android13にアップデートしただけでは改善されず。

再度システムアップデートを確認したところ、ドコモ版にソフトウェアアップデートがきていたので

アップデートを実施しました。

アップデート後

 

アプリ毎にバッテリー項目を「制限なし」

すぐに落ちたら困るアプリ毎に設定ができますが、アプリ毎なので面倒です。

私はLINEやウマ娘chromeなどのブラウザに設定。

↓スクロールしていき、バッテリーの項目をタップ

↓バッテリー使用量の管理を「制限なし」に変更します。

私は、これをよく落ちるなと思うアプリすべてに設定をしました。

 

開発者向けオプションの設定

設定⇒システム⇒開発者向けオプションをタップ



※開発者オプションが表示されない方

⇒設定⇒デバイス情報⇒ビルド番号のところをタップ連打すると表示されます

↓キャッシュに保存されたアプリの実行を停止を「無効」にする

※アップデート以外のアプリ、キャッシュの設定は、バッテリー消費量が増える可能性があります。

結果は・・・

これらをすべて試しましたが、体感で若干ましになったような気がします。

ウマ娘⇒LINE⇒ウマ娘で即タスクキルということは減りましたが、それでも少々他ごとをするとタイトル画面に戻ってしまいます。

→ある程度アプリを多く開いたりするのが原因かもしれませんが、やっぱり頻発することがあります。

Xperia5IIの時はこの使い方で違和感を感じることは全くありませんでしたので、タスクキルの挙動についてはこの機種固有の問題なのは間違いないかと。

スペックアップもこれでは台無し。

メーカーはこの現象は問題とは認識していても修理や交換の対象にはならないと思いますので、ショップやキャリアに相談しても微妙な回答しか返ってこないだろうと思っています。

高額な機種なうえ、2年間はこの機種と付き合っていかなければいけないので今後のアップデートで早急に改善されることを切に祈るばかりです。。

2023/5 追記 最近またタスクキルがひどくなってきました。

本当に使い勝手の悪い機種です・・・