gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

スマホの裏に挟んだクレジットカードが壊れまくるので対策した

スマホの裏にカードホルダーを取り付けて使っています。

 

運転免許証とクレジットカードを1枚挟んでおけばちょっとした外出であれば財布が不要で便利なのですが、とあるトラブルに悩まされてまして、、よく見るスマホに挟んでおいたICカードが壊れる問題。

今回はそれを解決したお話です。

▶カードホルターをケースに貼り付けて使用

写真はケースにカードホルダーが付いているタイプですが、貼り付けるタイプは機種を選ばないので重宝します。手帳型は苦手なのでカードホルダー型を選んでいますがこれがかなり便利なのです。

従来カードホルダーには写真のように免許証、クレジットカードの2枚を入れていました。

ただこのままで使っているとクレジットカードが壊れるんです。

基本買い物はほぼPayPayで支払うのでクレジットカードを使うことは少ないんですが、PayPayが使えない店でカードを使おうとした際にエラーが出まくって焦りました。

最初はカード不良として再発行してもらいましたが交換後も又すぐにカードが使えなくなってしまいます。

スマホが出している電磁波の影響なのか分りませんが、数か月でクレジットカードを3枚ダメにしました。

これが巷にいうスマホに挟んだICカード壊れる問題ですね。

そこで試したのが、これ電磁波干渉防止シートです。

 

これを購入したのが今年の3月でその後約半年間、今のところクレジットカードは壊れずに使えているので間違いなく効果はあるはずです。

このシートの大きさはクレジットカードとほぼ同じ。厚みはペラペラです。

免許証→電磁波干渉防止シート→クレジットカードの順に入れて使っています。

ちなみに写真はXperia5Ⅳで、電車に乗るときはおサイフケータイモバイルSUICAを使っていますが

カードを取り出すことなくタッチできたのでこの構成は個人的におすすめです。

手帳タイプのケースを使っている方でもクレジットカードが壊れてしまうことがあればこの電磁波干渉防止シートを試してみてはいかがでしょうか。

購入したばかりのZenfone 10にもカードホルダーを付けてみました。

Xperia5Ⅳと比べると縦が約1cm小さいのでサイズ的にギリギリです。

2枚のカードと干渉防止シートを入れた状態で何とかカメラに干渉せず取り付けができました。写真撮影にも映り込みはありません。

Zenfone10 カードホルダー

今はZenfone10についてきた純正のケースにSinjimoru 手帳型カード入れを貼り付けて使っていますが、Zenfone10用のカードホルダー付きのケースを見つけたためこちらも試してみようかなと思っています。