gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Android用PSAppをエミュレーターで動かしPCとPS4とのボイスチャットを試した

現在、PlayStation4(5)とPC間でボイスチャットを「素直に」行う方法はありません。

以前公開した記事の方法であれば可能で、この方法は私も今現在、Dead by DaylightやAPEXなどでPlayStationのフレンドさんと遊ぶ時に使っています。

記事を読んでいただくとわかりますが、片方はPSのみの環境でOKですが、もう片方にはPC、PS4の2台がないと実現できない方法です。

他に方法はないのか、ということで試してみましたので以下紹介します。

gadgetpcgame.net

また先に書いてしまうと、現在2つの方法でWindowsPCとPlaystation5(4)とのボイスチャットが可能です。

1.「Nox Player」や「LD Player」などのエミュレータを使わずにWindowsPCでPS APPを動かしPS4(PS5)とボイチャする方法

2.Androidエミュレーター「BlueStacks 5」でPS APPを動かし、PS環境とのボイチャ

この2つの方法を確認できておりますので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

 

gadgetpcgame.net

 

gadgetpcgame.net

 

PS APPをPCのエミュレーター上で動かせば・・

PS4にリモート接続しなくてももっと簡単な方法はないだろうか?と調べていくと、スマホ用のアプリPlayStationAPP(PS APP)がボイスチャットに対応していました。

PS APPをPC上でAndroidエミュレーターで動かせば、PS4を持っていなくてもPCだけでPS4の友達とボイスチャットができるのは?

実現できればクロスプレイも捗るはず、ということで早速インストールをしてみました。

 

主なAndroidエミュレータとして 「Nox Player」や「LD Player」「BlueStacks」の3つが有名です。

3つのソフトをそれぞれ試してみました。

画像はNoxです。Android9、7それぞれのバージョンで試しました。

 

Android9(64bit)はPSAPPを開いた途端に即落ち、起動すらできませんでした。

 

 

Android7のバージョンではPSAPPは立ち上がり、ログインも可能。

ゲームの状況やフレンドのログイン状態などの確認はできました。

これはいけるか?

 

フレンド一覧にもたどり着き、パーティを始めようとすると、、、

アプリが落ちます。。無念。

PS APPはエミュレーターでは不安定

結果「Nox Player」「LD Player」はPS APPの起動ができ、PSNにログイン可能。

自分のゲームの状況やフレンドユーザーのログイン状態なども確認可能なのでアプリとしては一応使えましたが、ボイスチャットのパーティを開くとアプリが落ちます

 

そして「BlueStacks」はNoxのAndroid9と同様、起動時点で落ちました。

Android9,7ともに同じ挙動でお手上げです。

 

設定変更で改善しないかも試してみました。

例えばNox側のエミュレータ設定で「グラフィックレンダリングモード」を強化互換に変えてみたり、機能設定を高いにしてみたり、逆に低いにしたり、携帯機種の設定をXperiaやGooglePixelにしたり、、と設定は色々いじって試行錯誤したんですが、この挙動が変わることはありませんでした。

「BlueStacks」に関してはPS APPが起動すらしませんでした。

 

WEB上でも、「BlueStacks」 でPS APPを介したボイチャができた、PS APPの古いバージョンならボイスチャットが出来たという情報もいくつか見つけることができたので実際に試しましたが、PS APPの旧バージョンは起動直後に強制的に新しいバージョンへのアップデートを求められてしまい、アップデートするとアプリが起動すらしなくなります・・・

結論 エミュでのPS APPの安定動作とボイチャは現段階では無理でしたが・・・

結果、私の環境では2022年6月時点でエミュレーターでのPS APPを動かすことは無理でした。

 

実際に「BlueStacks」でPS APPが正常に動いてボイスチャットができたという事例はあるようですが安定動作という点では、仮にボイチャができたとしても、安定してエミュレーター上でアプリが動作しないのではあまり意味がありません。

特にPSAPPまたはエミュレーターのバージョンアップの度にできたりできなかったりと振り回されそうな不安があります。

今回は諦めて従来通りPCからのリモート接続でPS4に繋いでボイチャをすることとします。

 

PC上のPS APPでボイスチャットを実現できている方がいたら是非情報がほしいですね・・・

 

2022年9月29日追記

WindowsPSAPPを動かしてPS4とのボイチャについに成功しました!詳しくはこの記事で!!

 

gadgetpcgame.net

また、AndroidエミュレーターのBlueStacksを使ってPCとPlaystation環境でのボイチャにも成功していますので、こちらの記事もご覧ください。

 

gadgetpcgame.net

 


gadgetpcgame.net

 

 

gadgetpcgame.net