今の24インチのTVの替わりに、スマートテレビなるものに買い替えました。
今回購入したのは、ハイセンス 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ 24A40G です。
スペック確認
画面サイズ 24 インチ
端子 USB2つ HDMI
解像度 1368*768
リフレッシュレート 60 Hz
YouTube Amazonプライムビデオ Huluなどの各種動画サービスがTV上で操作、視聴できます。
今の私のPCはスピーカーを繋いでいない上、モニタにもスピーカーが無いモデルなので基本ヘッドホンで音を出しています。動画を何気なしに流すには向いていない環境でした。
スピーカー置けと言われればそれまでなんですがヘッドホンと切り替えるのがどうにも面倒で
TVだったらリモコンの電源を切るだけで静かになりますから。
設置してみるものの・・・
初っ端からつまづきました。
これは・・・スタンドがグラグラ
スタンドと本体を取り付けてネジ止めするんですが、何回締め直してもどうやってもグラグラです。
動画を見てもらえるとわかりやすいですが、付属のスタンドはダメダメです。
Amazonレビューにもあったのでそういう設計なのでしょうか。たまたま個体不良を引いたのか。この辺は中華製なのか、、
なので私は諦めてVESA穴を使ってアームで取り付けます。
だがしかし、、一般的なPCモニターのVESAアームは75mm x 75mm、100mm x 100mmが多い中、
ハイセンス 24A40GのVESAは200×200mmというサイズ。
手持ちのアームに取り付けるにはスペーサーが必要でした、、
今回取り付けたのはこちらのアームとスペーサーです。
早速届いたので変換スペーサーを取り付けていきます。
こんな感じで簡単に取り付けができました。
これで設置問題は解決。(余分な出費はありましたが・・・)
背面の各種端子
背面はスッキリしています。
B-CASカードはminiタイプです。
HDMIとUSBポートは2つずつ搭載。
HDDを2台接続できる仕様ではなく、1つはUSB周辺機器取り付け用の端子です。
電源はACアダプタではなく内蔵型なので電源ケーブルを繋ぐだけ。
有線LAN端子、光デジタル出力端子も備えています。
スマートテレビだけにインターネット接続は必須。
私は有線LANで接続しましたが、無線LAN機能で接続することも可能でした。
スマートテレビの設定
このテレビは多くの動画サービスの視聴が可能です。
私はAmazonプライムビデオ、Huluに加入していますのでログイン設定を行います。
テレビのリモコンでログインID,パスワードを入れるのが億劫だなあと思っていましたが、スマホと連携させることで入力の手間が省けました。
今回はHuluの設定を紹介しますが、Amazonプライムビデオでも同様の操作でログイン、アカウント連携が可能でした。
スマホで既にHuluのサービスに加入していてログインさえしていれば、設定は簡単です。
1)Huluを選択し、リモコンの決定を押す
2)この画面が出るので、QRコードをスマホで撮影し、URLをブラウザに入力
3)スマホに以下の画面が表示されるので、「視聴機器を有効化する」をタップ
アクティベーションコードは自動で入力されますので、入力の必要はありません。
4)ハイセンスTVが追加されました。
これでTV側も自動でログインに進み、動画の視聴が可能になります。
TV機能
サブメニューを開くと10年くらい前ですが以前使っていたレグザにUIがそっくり。というか同じです。
操作性もほぼ同じ。レグザエンジンを使っているだけありますね。
DTCP-IPで他の部屋にあるレコーダーの録画データの再生にも対応していました。
※メディアプレーヤー → 動画 → サーバー機器(レコーダー)選択 から再生可能。
レスポンスも問題なく、サクサクと動きます。
前のテレビとの比較ですが画質で気になるところは特にありません。
音はむしろ良くなった、よく聞こえるように感じます。
リモコンボタンにBS/CSのチャンネル登録ができたり、低遅延のゲームモードが搭載されていたりと、私がこれまで使ってきたTVにはなかった機能が充実しているので、今後色々な機能を試していこうと思います。
まとめ
良い点
・各種動画サービスに対応
・DTCP-IPクライアント機能対応
・安価
悪い点
・スタンドがグラグラ
・アプリの追加には非対応
→Androidの様にストアからその他の動画サービスが追加できると思っていましたが対応していません。
このTVはアプリは固定となっています。
(ファームウェアの更新で、Disney+が追加になりましたのでサービスの追加の可能性は今後あると思います)
以上、ハイセンス 24A40Gでしたが機能的には十分
逆に今ってこんな高機能なTVがこんなに安く買えるんですね。