gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

スカパーオンデマンドの改悪でスマートTVが・・・

先日購入したスマートテレビ ハイセンス24A40Gですが

タイトル通りの改悪があり一番使いたかったところが使えなくなりそうです。

 

スカパーオンデマンドの改悪のせいで台無しに

今回スマートテレビを購入した一番大きな目的の1つに、スカパーのプロ野球セットをネット経由で見るというのが有りました。

というのも普段はスカパーに加入してBS/CSで見ているプロ野球、雨が降ると受信が怪しくなることが多く、諦めてPCもしくはスマホでスカパーオンデマンドサービスで野球を見ていました。

スマホは画面が小さすぎるし、PCで動画を映してしまうと他事ができなくなるので、、TVで映したいということでハイセンス24A40Gを購入したのです。

 

もちろんハイセンス 24A40Gには「スカパーオンデマンド」のアプリが搭載されていることを確認の上買ったのですが、スカパーオンデマンドのサービスが昨年10月にリニューアル。

ハイセンス 24A40Gのスカパーオンデマンドをクリックしても、「SPOOX」という新サービスが開いてしまい、

ここではプロ野球セットは観られません。

 

promo.skyperfectv.co.jp

スカパーサイトを見ると、契約者の無料配信は「スカパー!番組配信」で視聴ができるようになりますと書かれていますが、ハイセンス 24A40Gには「スカパー!番組配信」というアプリは残念ながらありません。

https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/knowledge/AID4289

既存のアプリ以外に追加もできないようなので積みです。お手上げです。

ファームアップでDisney+に対応した経緯もあるので追加を期待したいところですが、、、

スタンドグラグラの件含め、ダメ元でハイセンスに要望を上げてみようと思いますが、カスタマーサポートで受けた1意見が開発、上層部の判断層まで行くことなんてまず無いと思ってます。。。

 

じゃあどうすればいいの

ではスカパープロ野球セットをネットで見るには

Fire TV Stickを購入、が結論になります。

今のところ「スカパー!番組配信」に対応しているのは、スカパーハイブリッドに対応した一部のTVとFire TV Stickのみ。

helpcenter.skyperfectv.co.jp

別の部屋にあるFireStickで「スカパー!番組配信」がインストール可能、更に視聴ができることを確認できました。

なのでFirestick購入します。。

 

ちゃんと確認しなかった私も悪いのです。スカパーオンデマンド対応と書いてあって、それがサービス自体(私にとっては)終わってるだなんて思いませんでした。

 

え、ならスマートテレビを今回買った意味って・・・

 

まあいいのです。TV自体は安価に買えましたし高性能ですし。

これまでのテレビに比べ、操作性は良くなりスピーカーも良い音出してます。

スカパーでプロ野球をネットワークから見よう、というニッチな目的で購入するのでなければ、高機能なテレビだと思いますよ。

いいのです・・・