gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小型の冷温庫をレビューしてみる

冷蔵庫というか、冷温庫なるものを家族から貰ったのでレビューしてみました。

型番はBL-108A。

夏場冷やすことはもちろん、冬場は温めることができるという謳い文句だけだと優れもの。

この冷温庫は15℃まで冷やせるということです。

室温は30℃。最近暑いですね・・・

 

  

 

 

外観

f:id:gadgetpcgame:20210610153949j:plain

背面

HOTとCOLDのスイッチ、AC、DCのスイッチがあります。

家庭用コンセントと車のシガーソケット、2つの電源に対応しています。

台所にある冷蔵庫とは根本から仕組みが異なり、ファンで冷やすペルチェ式という方式で冷やしています。

f:id:gadgetpcgame:20210610154003j:plain

容量

500mlのペットボトルなら4本、350mlの缶なら8本入ります。

手前にもう一列置けそうに見えますが、蓋が閉まらないのです・・・

f:id:gadgetpcgame:20210610154138j:plain

 

冷却できるのか実験してみた

常温から

常温のドリンクを上の写真のようにセットし、室温30℃からのスイッチオン。

2時間たちましたが温度計は25℃程度。

約5時間経過で21℃。

常温だったドリンクもほんのりと冷たくなってきましたが、室内の温度が高いと中々冷えません。

保冷剤を入れたり、もともと冷えたドリンクを入れておく必要がありそうです。

保冷剤を入れてみた

ということで保冷剤を投入。

当たり前ですが、庫内の温度はぐんぐん下がります。30分も経たないうちに21℃から18.5℃。

夏場立ち上げ時は保冷剤は必須かもしれません。

もともと冷えたドリンクを入れる分にはカタログ数値通り、だいたい15℃でキープしてくれていました。

消費電力

写真の通り、冷却運転で55W~前後でした。

カタログ値は56Wなので、ほぼ差異なしです。

この55Wの消費電力をどう捉えるか、思ったより低いのかなと思いましたが、、

f:id:gadgetpcgame:20210616151640j:plain

メリット・デメリット

メリット

・31.5×34.5×22cmのコンパクトなサイズ。

・車(シガーソケット)でも使えるのでアウトドアやお出かけ時に便利そう。

・保温もできる(55℃設定)

デメリット

・急に冷やすには向いていない。

  特に夏場、部屋の温度に比例して温度は下がらなくなります。

・連続運転時間は9時間程度

  自動で電源が切れるわけではないです。

実は1ドア冷蔵庫の方が消費電力が低い

一例を上げるとこのモデルは46Lの1ドア冷蔵庫。もちろん24時間連続使用可能で、消費電力は39Wです。台所にある冷蔵庫の超小型版です。

スペースの問題が許して、かつ外で使う用途がない、ただ飲み物を冷やしたいだけ、であれば圧倒的に1ドア冷蔵庫をおすすめします。入れられる量、冷蔵能力共に機能に差がありすぎます。

私の用途はまさしく↑の通りなので、、、私の使い方(自分の部屋にいつでも飲める飲み物を冷やしておきたいだけ)にはあまり向いていないのかなと。

 

なお、8L、10L容量の他の冷温庫を見てみると2℃まで冷えると謳っている製品もあるようですが、いくら高性能でもペルチェ式という仕組みが同じ以上、同じ環境下で更に10℃以上冷やせるとは正直とても思えません。夏場で暑い室内ではペルチェ式冷温庫では10℃あたりが限界かと思っています。

なお、書き忘れていましたが、音は気になる人は気になる程度にうるさいです。

ファンが回りっぱなしになるので、、グラフィックボードが付いていないデスクトップのPCを置いたのと同じくらいのイメージ、でしょうか。

 

家族から不要ということで頂きましたが、心はすでに1ドア冷蔵庫に動いてしまっています(笑)