gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモ Xperia 5 IIでd払いが勝手に表示されるのを対策した

Xperia 5 IIはとても良い端末で満足しているのですが、

使っているといきなり本体の振動とともにいきなりd払いが開くんです。

何とかならないかと設定を見直しました。

 

 

私の場合はこの画面が開きます。。実にうっとうしいです(笑)

f:id:gadgetpcgame:20210527181816j:plain

スグアプ設定というのが犯人だったのでOFFにする

設定を確認していくと、怪しい項目を発見。

設定→ドコモのサービス/クラウド をタップして

 

f:id:gadgetpcgame:20210527182113j:plain

 

スグアプ設定 をタップ

 

f:id:gadgetpcgame:20210527182133j:plain

 

スグアプ設定は、「スマホを降るとアプリ起動」という機能のようです。

デフォルト設定がON、「d払い」に設定されていました。これが原因に間違いなさそうです。

試しにXperia 5 IIを降ってみるとd払いの画面が開きました。

画像のようにOFFにしました。

f:id:gadgetpcgame:20210527182154j:plain   →f:id:gadgetpcgame:20210527182502j:plain

 

スグアプ設定を活用していく場合

スグアプ設定、便利そうだなと思った方は機能を無効にせず、そのまま使うのも手です。

デフォルトのd払いではなく、任意のアプリ起動に設定することが可能。

スグアプ設定→赤丸の部分をタップすると

f:id:gadgetpcgame:20210527183250j:plain

インストールされているアプリが一覧表示されますので、好きなアプリを選びます。

今回はLINEを選択しました。設定をOFFにしていたので、赤丸矢印の方向へスライドして設定をONに切り替えます。

f:id:gadgetpcgame:20210527183541j:plain



これでアプリ端末を振ってLINEが開くようになりました。

使いこなせば便利なのかな・・?

私がもしスグアプ設定を使うなら支払い時のPayPayに割り当てます。(使いませんが)

 

おわりに

ドコモ製のAndroidスマホであれば恐らくほとんどこの設定になっていると思われます。

家族のAQUOS sense4 SH-41Aでも同様にd払い設定となっていたため解除しました。

デフォルト設定だと使っている人が意識せず、端末を振るとアプリが開いてしまうので、いきなりd払いが開くと「何も触ってないのにいきなり変な画面が出てきた!壊れてる!ウイルスだ!!」なんて問い合わせがドコモのサポートセンターに入ってそうですが(笑)

ドコモとしては使わせたい機能なのかもしれませんが・・・Googleアシスタントボタン同様、正直余計な機能だと思います。。

 

gadgetpcgame.net