仕事・ゲーム部屋兼寝室の冷蔵庫計画に進展あり。
今まで部屋で使っていたのはペルチェ式の冷蔵庫。
冬場はマイナス2℃くらいまで冷やしてくれていました。10L入りで中々優秀だったのですが、、ペルチェ式は周囲の温度が高いほど冷却能力が落ちるため、夏にとにかく弱いのです。エアコンを掛けた真夏の部屋で5~8℃くらいまでは冷やすことはできたのですが、割と消費電力も大きい(90W前後)のがネックでした。
きっかけ
完全な衝動買いです。
ふとショッピングサイトを見ているとコンプレッサー式の小型の冷蔵庫を見つけてしまいました。
コンプレッサー式の冷蔵庫といえば、台所にあるいわゆる普通の冷蔵庫と同じ仕組み。
寝室や個室にコンプレッサー式を置くには↓のタイプが一番小型だと思いこんでいました。
実際、これを置くスペースは私の部屋にはないので諦めてペルチェ式にしていたのですが、、
今回見つけてしまったのは、こちらの商品。
ベルソス 冷凍冷蔵庫 AC/DC対応 容量9L ホワイト VS-CB009
値段もペルチェ式とほとんど変わらず、容量もほぼ同じ。
ということで早速ポチりました。
VS-CB009の外観
本体
ACアダプタとDCシガーライターのアダプタ
取扱説明書
割と大きいですが(幅420×奥行315×高255mm 重量6.2kg)私が収めたかった60センチ幅、奥行き30センチの棚にピッタリ収まりました。
冷蔵庫の性能
温度はマイナス20℃~20℃まで設定ができます。
MAXモード、ECOモードあり、ECOモードのほうが若干消費電力が小さいです。
室温25℃でマイナス2℃設定でスイッチオン。庫内は14℃。
(写真は若干異なりますが)
→
30分もかからず設定温度付近まで下がります!速い!!
ペルチェ式にはなかった冷却の速さ。ペルチェ式は庫内は冷えるものの、常温の飲み物を設定温度まで冷やすのに何時間もかかりましたが、さすがコンプレッサー式。容赦なく冷やすことができます。
当たり前ですね。冷蔵庫なんだもん。
またこの製品はマイナス20℃まで設定ができますので、マックスまで冷やせば冷凍庫としてアイスの保管にも使えそうです。(一般的なアイスクリームの保管温度はマイナス18℃~20℃くらいのようです)
消費電力と稼働音
いつものワットチェッカーで測ると、コンプレッサーが動いているときの消費電力は30W~40W程です。
冒頭にも書きましたがペルチェ式の冷蔵庫は90Wくらい消費していたので半分の消費電力で冷却能力は高いと機能だけで言えば良いことづくめです。
そして・・・コンプレッサーが止まるとなんと消費電力は0W!
自然と温度が上がるまで冷蔵庫は止まります。
設定温度より+2℃になると再びコンプレッサーが稼働して設定温度まで冷やす・・を繰り返します。
ペルチェ式の約半分の消費電力で、しっかり冷やしてくれます。
音は、思ったよりは静か。と私は思いますが水槽用のクーラーやゲーミングPCで慣れているせいかも。
コンプレッサー稼働時はブーンという音が鳴り、ファンの音だけのペルチェ式の冷蔵庫よりは煩いです。
また、コンプレッサーが動くとき、止まるときにゴンッと音がなることがしばしばあります。
寝ている部屋だと気になる人は気になるかもしれません。
コンプレッサーが止まっている間は音は無音になります。
9Lってどれくらい入るの?
冷蔵庫の容量は9L 庫内は幅250×奥行215×高155mmです。
ではどれくらい入るのでしょう。
350ml缶であれば縦に入れて10缶入ります。
写真は7缶に500mlのペットボトルが入っています。
この入れ方であれば、350ml缶7本に500mlのペットボトルは2本は入りますね。
1Lの太めのペットボトルは、写真の方向であれば入ります。
横に350ml缶を入れると浮いてしまいます(青の☓印)
500mlの缶は立てて入れることができますが、500mlのペットボトルは立てると蓋が閉まりません。
コーヒーなどの900mlのペットボトルは写真の方向であれば斜めになりますが入れることができました。
1.5L、2Lのペットボトルはどうやっても入りません。
900mlのペットボトルは斜めにするとすっぽり入ります。
まとめ
優秀の一言です。
車でも使えるこの製品。キャンプやバーベキュー用などで車載メインで使われている方が多いようですが私は部屋にコンプレッサー式の小型冷蔵庫が欲しかった、そしてそのニーズが全て満たされていました。
あとは耐久性。1年、2年、3年と使えれば文句なしなのですが。
実は、本当は15L~18Lのタイプが欲しかったのです。理由は、この大きさであれば2Lのペットボトルも余裕で入るから。
ただ冷蔵庫を置く棚にどうやっても収まる製品がなかったので諦めて9Lのタイプにしました。
私の用途は冷えたペットボトルや晩酌用の缶が冷えた状態ですぐ飲めればいいので9Lで十分といえば十分なのですが。
消費電力は両方変わらないので、スペースに余裕のある方や多めにドリンクや食品を入れたい方は1つ大きめのタイプが良いかもしれません。