防音室企画第2弾
材料が揃ったので今回は作業に取り掛かります。
作業開始 ~防音シートと吸音材の貼り付け
ある程度材料は揃ったので作業に取り掛かります。
プラ段で幅1400 高さ1200の大きさで囲うつもりでしたが、プラ段は1800*900。
横幅が900mmしかないため幅900 高さ1300にカット。
10センチのマージンは、その部分を折りまげて絨毯の下へ敷く予定。
300*300の吸音材。ダンボールを開けるとめちゃくちゃ圧縮されている!
カッターで袋を破るとみるみる膨らみます。
スーパーダッシュ 新しい 24 ピース 250 x 250 x 50 mm 吸音材 ウェッジ 防音 吸音材質ポリウレタン SD1134 (黒)
早速、プラ段に防音シートを貼り付けて、その上に吸音材を貼っていきます。両面テープを使用して貼り付けました。
こんな感じで板が出来上がっていきます。
問題発生・・
順調にプラ段の壁を作っていましたが問題発生。
吸音材は両面テープで貼り付けをしましたが、すぐに剥がれてきてしまいます。
プチルタイプが良いと見かけ試しましたが、やはり1日も経てばベロベロと取れてしまいます。
対策として、タッカーで止めてみましたが、針がプラ段を突き抜けて危険な上に、すぐに抜けてしまい固定できないため断念。
SUN UP 2ウェイメタルタッカー強力型 STP-1214
現時点(まだ作成途中ですが)で一番確実に接着できるのがグルーガンでした。
100均でも売っているようですが、今回はホームセンターで購入。
早速使ってみましたが、数日立っても剥がれてこない為、吸音材貼り付けの問題は一旦これで解決です。
TOPELEK グルーガン スティック50本付き 強力粘着 ぐるーがん 手芸用 DIY用 ガラス接合 接着工具
プラ段の壁の限界 計画変更
プラ段で作った壁は、支えがあれば立ちますが、、
そもそも防音シートを貼ると重すぎてしなってしまい、立たせるのが一苦労。というか無理。
なので防音シートを貼ったプラ段は壁際に設置し、壁にもたれさせて使うことに。
壁側にない空間には、プラ段を諦め、MDFボードで壁を作ることにしました。
ホームセンターでMDFボードを700*1200でカットしてもらい壁作成。
自立させるのが難しいため、700*1200のMDFボードに端材の200*1200の板をコの字型に貼り付け
2枚を並べてパーティション風に立たせました。
同様に、MDFボードに防音シートをタッカーで打ち付けます。プラ段だとタッカーでの取り付けは難しかったのですがMDFボード相手だと楽に固定できました。
その上に吸音シートをグルーガンで貼っていきます。
四方を囲うことに成功
そしてようやく、四方を囲うところまでたどり着きました。
背面以外3面は防音シート、吸音材で覆われている環境ができました。
・ネットカフェの個室みたいな雰囲気が理想です。
何とかモニタ3台を並べることに成功。
当初は幅1400*1400 高さ1200の部屋を作る予定でしたが、必要な棚やデスクを1から並べ直した結果、幅は1250を少し超える程度までスリム化に成功しました。
下にはホットカーペットを敷き、サイドにはローテーブルを置き、飲食も可能に。
まだ作成途中なのできれいな写真が取れたら差し替えます。。
外から見た様子。
入り口(座って背面)は仮組みです。扉も仮。いろいろとまだ雑です。
扉はプラ段の折れ目を利用しました。開くとプラ段がしなってしまうために対策が必要です。
ここにもMDF材を用意して、扉部分の周りをもう少し頑丈にしたいところです。
次回に向けて
四方を吸音材の黒に囲まれるだけで秘密基地感満載になりました。
落ち着きますし仕事にも集中できるような気がします。(気がするだけです)
崩したくないコンセプトとしては、参考にさせていただいたマイネオさんの紹介記事と同様、撤去が可能なこと。特に天井部分は暑い季節を想定し、簡単に取り外しができる構造としたいです。
MDF材を使っている時点で数分で撤去は不可能となりましたが、各パーツ自体はマジックテープや布テープで固定していき、MDFボード同士はタッカーやボンドで固定しているものの、壁一枚以上の大きさで接着しないようにしていく予定です。
扉部分は今週末までに完成させ、天井に取り掛かることができれば理想ですが。
果たして挫折せずに完成にこぎつけることができるのか!
マイネオさんからリプライも頂いてしまったので頑張りますw
作って騒いだ感想をお待ちしております!
— mineo(マイネオ) (@mineojp) 2020年12月23日
コレで年末年始騒ぎたい放題です!🤣🤣 https://t.co/3VvpZMlECz