DIY防音室企画第3弾
四方を囲ってみたところまで作成できた防音室。
今回は今の状態でどれくらいの防音効果があるのかを検証してみたいと思います。
この検証もマイネオさんのブログに習ってやっていきます。
使用したもの
・スマホで適当なYouTubeの「ドライヤーの音」動画を最大で鳴らす
・騒音測定アプリ(Android)
まずはこの動画を防音室内のデスクの上で鳴らしっぱなしにします。
目の前に測定用スマホを置き、騒音を測る
平均51.5dB
静かな事務室・・・?の割にはうるさいです。
※画像中央下の平均値で見ています。
防音室のドアを締め、ドアのすぐ後ろの1m程度離れた距離で測る
平均44.0dB
7.5dBも下がりました!!
・部屋のドアを締め、MDFボード側の壁の向こうで測る
※音を遮っているのはプラ段に吸音材。ドアは未完成なのでまだ隙間ありの状態。
防音室のドアを締め、MDFボード側の壁の裏側で測る
平均42.5dB
9dBも下がりました!!
2.に比べても距離も短かく、1mも離れていませんがよりプラ段で遮っているよりMDFボードの防音効果のほうが高いことがわかります。
簡易的に蓋をしてみる
天井が完成してない状態ですが、プラ段で簡易的に蓋をした状態で計測してみます。
雑に置いてますが、体感でも音が小さくなっているのがわかります。
プラ段は吸音材、防音材等の加工は一切施さず素の状態です。
2.と同じ位置に置いた結果は
平均36.1dB
3.と同じ場所に置いた結果は
平均35.9dB
簡易的な蓋でもここまでの防音効果あり!
このやり方で間違ってなかったとわかったので、このまま作り続けます!
あとは天井をどうやって設置するか。
ドアの隙間を極力塞ぐことができるか。
ここをクリアにして完成に近づけたいと思います。