gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

今更ながらPS4のモンハンをやってみたがエラーコード「CE-​34878-0」に悩まされている件

友達と一緒にマルチプレイができるゲームを探していて相談した結果

モンスターハンターワールド・アイスボーン」をやってみることにしました。

 

言わずと知れた有名なゲームですが、私は初プレイ。

PlayStation4版で3,500円程度と安価で買えました。

ちなみにPC版もあるのですが、PC-PS4とのマルチプレイに対応していないようで、PS4版を購入しています。

 

 

 

実はこの前に「フォールアウト76」というゲームをやってみたのですが、操作がとにかくとっつきにくい。(慣れの問題だと思いますが)

あっという間に積みゲーと化してモンハン購入と相成りました。

 

で、モンハンですが、チュートリアルも親切で操作感も違和感なくこのあたりは流石日本のゲーム。

ヒットした理由も頷けます。

最初のマルチプレイをするために1時間強、チュートリアルとクエストをいくつかクリアする必要があり、

更にシナリオ(任務クエスト)で合流するのに少し癖があるのはマイナスポイントですが、最初のマルチクエストもかなり楽しめて、これはいいゲームを買ったと喜んでいました。

 

※任務クエストの場合、ある程度ムービーを進めて、救難信号を出した時点でようやくフレンドとマルチプレイが可能。もしくは救難信号が出せた時点で、「クエストから帰還」して、改めてクエストを受注することで最初から2人でシナリオをクリアすることができました。

 

問題発生「CE-​34878-0」エラーが頻発

チュートリアルマルチプレイができるまでは問題なく動いていましたが、とある日からいきなりゲーム中に突然ブルーの画面になり「CE-​34878-0」のエラーが頻発。

極めつけはフレンドさんとモンスター討伐中、いきなりブルーバック、、

直後フレンドさんが「倒したよ!!あれ?いない・・」の声。

泣けます。。

f:id:gadgetpcgame:20210315205137j:plain

由々しき事態。何とかならないのこれ???

せっかくいいゲームに出会えたと思ったのに残念すぎる展開。

フレンドさんの環境では一回も起こったことがないという、なぜ私だけ??

悲しすぎます。。

 

CE-​34878-0対策を調べていく

検索してみると、モンハンでCE-​34878-0が出ている方かなりいらっしゃるようです。

対策としては、言っては悪いですけどありきたりなものばかり。

 

SONYのサイトにもこのエラーコードの対策が載っています。

www.playstation.com

実際試してみたこと

1.本体、ソフトのアップデート

→両者とも最新だったのでアップデート不可。

2.PS4 の再起動

→何回か試しましたが、効果なし。

3.設定→アカウント設定→ライセンスの修復

→私の環境では効果なし

4.セーフモードで立ち上げ、データベースの再構築

データベースの再構築はPS4が不安定な時、効果アリとのこと。

中のデータを消すことなく行えるので期待しましたが・・

 

セーフモードでPlayStationを起動する方法は?

  1. 電源ボタンを3秒長押しして本体の電源を切ります。電源ランプがしばらく点滅してから電源が切れます。
  2. 本体の電源が切れたら、電源ボタンを再び長押しします。二度目のビープ音が聞こえたら、ボタンから手を離します(最初にボタンを押した時に一度目のビープ音が鳴り、7秒後に二度目のビープ音が鳴ります)。
  3. USBケーブルでコントローラーを接続し、コントローラーのPSボタンを押します。

引用元:PS5 / PS4のセーフモード

 

→しばらく(数十分)調子良かったのですが一回出るともうだめ。頻発。

 

 

最悪PS4の初期化やモンハンのディスク自体をソフトメーカーに送って再現したら交換といった手もあるようですが、、ソフトのメディアが原因とは思えないんですよね。

かといって他の方の事例ではPS4自体を初期化しても治らなかったケースも有るようで、ハードウェア的な問題とも思えない。

モンハン側のアップデート等で対策ができるのであればお願いしたいところですが、

現状では これといった決め手となる対策って無いみたいです。

これは頭が痛い。。

 

熱が原因??

PS4 は横置きした上にUSBの12センチファンをおいて冷やしていたつもりでしたが、冷却が足りていないのかも。

ファンを当てているにも関わらず、天面、背面からは熱風。そして底面もかなりの熱さです。

防音室内の温度上昇に一役買ってるなこいつ間違いなく。

縦置きに変えて12センチファンは背面から当ててみることに。これで天面、底面、背面と3面に風を当てることができます。

これで少し安定した?かな、、前落ちたときと同じような動き(探索に出て森を彷徨くだけ)をしてみましたがCE-​34878-0はでませんでした。

 

PS4はフレンドさんとDBDをやるためのボイチャ機として、ゲームするときは数時間つけっぱなしが当たり前でしたがエラーで落ちてしまうことは一度もありませんでした。

 

 

gadgetpcgame.net

 

 

実際本格的にPS4でゲームをやるのはFF7R以来久しぶりでしたが、FF7Rでは落ちることは一度もありませんでした。

モンハンはかなりの負荷がかかるのか、よくわかりませんが、、

 

とりあえずは縦置き構成で様子見ですね。