ゲームをするにあたって、専用マウスを探した結果、安価な「ELECOM ゲーミングマウスM-DUX50BK」を購入しました。
通常のマウスと違うところは、とにかくボタンが多い!!14ボタンもある!! これに尽きます。
M-DUX30BKというモデルもありますが、こちらは10ボタン。
サイズ
サイズ感は、手持ちの3つを並べると、ほぼBUFFALOのPremiumFit Mサイズと同じです。
左から 以下の順
BUFFALO「PremiumFit BSMBB500S(Sサイズ)
ELECOM M-DUX50BK
BUFFALO「PremiumFit BSMBB500M(Mサイズ)
キーを割り当てていく
それぞれのボタンには専用ソフトでキーの割当が可能。
ELECOMのサイトよりドライバをダウンロード、インストールするとこのソフトが常駐します。
ボタン設定でプロファイルを1-5まで設定することができるため、
例えば 1:普段使い用 2:仕事用 3:ゲーム用A 4:ゲーム用B・・のように切替えることが可能。
この切替えもマウスのキーへの割当が可能なので、私はG2キーをプロファイル変更のキーにしています。
例えば私は「G11」にMのボタン(フォートナイトで言うところのマップ表示)を割り当てていますが
① この設定画面で「G11](グリーンの丸)クリック
② ボタン設定画面が出てくるので、左下のキーボードをクリック
音量の上げ下げ、ファイルの再生やマクロ登録まで使いこなせば何でもできてしまいますね。
これでG11キーが「M」キーになりました。
私のフォートナイト用設定
建築、マップ、しゃがみ、ピンの操作はマウスで行っています。
G3、G4、G7は使用せず。マウスホイールも使っていません。
DPIは800で設定しています。
使ってみて
この製品、今年春当時で Amazonで2000円位で購入。
今は少し値上がりしているみたいですが、半年以上使った結果故障もなく、付属ソフトウェアが変な挙動をする事もなく安定しています。
ボタンは多くとても使いこなせているとは言えませんが・・・
この手のものは気に入らないと短期間で買い替えてしまいますが、とても使いやすく気に入っています。
この製品の欠点は「このマウスに慣れてしまうと他のマウスでゲームをやるときに困る」
例えば上のキー設定で紹介した、フォートナイトでの私の設定。
建築やマップ表示をこのマウスに慣れてしまった結果、いざ普通のマウスでやろうとすると当然キーがありません。結果キーボードでの操作に慣れていないためまともに操作できないのです・・
生産終了になったら困るので予備を数台買っておこうか迷っている今日このごろです。。。
・・・追記
昨年11月頃調べたところ、Amazonで新品の購入価格は4000円近くまで上がりもう生産終了か・・と慌ててメルカリで1つ予備を2500円ほどで購入しました。
そして今(2/8現在)見てみるとM-DUX50BKの新品価格は 2,273円。M-DUX30BKは1600円ほどで購入できるようです。また生産されたのか、、よかったです。
しつこいようですが、M-DUX50BKがないとゲーム操作ができないくらい慣れきってしまっているほど完全に依存しています。
14ボタンモデル M-DUX50BK
10ボタンモデル M-DUX30BK