gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ELECOM 14ボタン ゲーミングマウスM-DUX50BKをPS4で使ってみる

以前紹介した、「ELECOM ゲーミングマウスM-DUX50BK」をプレイステーション4で使用してみました。

このマウスは14のキーを割り当てられるマウスです。

 

gadgetpcgame.net

 

 

 

 

まずは認識

PS4のUSBポートに接続するだけで認識し、使用可能です。  

f:id:gadgetpcgame:20201010095018j:plain

ELECOM ゲーミングマウスM-DUX50BK

 

キーを割り当てたボタンはどうなる?

いきなり結論です。

PCで設定した割り当てキーは、PS4でもそのまま使用できました。

例えばフォートナイトで設定しているこの状態でそのままPS4に繋ぐとこの通り操作可能。

f:id:gadgetpcgame:20201010103625p:plain

フォートナイト用マウス設定

このマウスの設定は「マウスのG11を押下で「M」を入力するという命令」にしているだけなので

処理としてはキーボードのMを押下しているのと同じ扱いになっているようです。

私の場合は、元々のフォートナイトのデフォルトキーボード設定はほぼそのままにして、

(マップだとM、しゃがむだと左Ctrlなど)マウス側で欲しい機能を割り当てて使っています

  

※キーの設定については過去の記事をご覧ください。

 

gadgetpcgame.hateblo.jp

 

 このマウスはハードウェアにキーを記憶しているため、PS4でもPCで設定したキーがそのまま使えることがわかりました。(※マクロの確認はしていません)

 

結論

PS4で5ボタン以上の多ボタンマウスを探している方、PCで設定さえできればPS4 でも使えます。

ちなみに、Razer Tartarus V2はソフトウェアで管理する仕様なので、PS4ではデフォルトキーボードとして以下ように認識しますが、キーの変更はPS4ではできません。(緑の文字で認識します)

f:id:gadgetpcgame:20200808181536j:plain