gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Google AdSenseに合格するまでのステップを書いてみる

Google AdSenseの審査に合格しました。

一度の不合格から二度目の挑戦での審査合格。

Googleは不合格の理由を教えてくれないので、理由はあくまで自分の予想ですが

合格するまでにやったことを備忘録がてら書いてみようと思います。

 

 

 

ブログ開設

8月に開始したこのブログ

思いつくままに主にPC周りのパーツの紹介を書き、約30記事ほどを書きました。

ありがたいことにアクセスも少しづつ頂けるようになってきたので、そろそろ次のステップへ進むことにしました。

 

はてなPROに変更と独自ドメインの取得

年末をもって無料のはてなブログから有料版のPROに変更し、独自ドメインを取得しました。

独自ドメインはてなの有料プラン申し込みの際に紹介されたお名前.comで取得しています。

 

Google AdSenseへのサイト申請前準備

AdSenseに合格した色々な方のサイトを見ていると、

  • プライバシーポリシー
  • お問合せフォーム

を乗せておいたほうが良いとのことなので早速設置。ページ上部のメニューから飛べるように設定しました。

 はてなの場合、特に無料版のはてなの場合、aboutページにプライバシーポリシーを置くのが簡単です。

aboutページの編集

aboutページは、はてなの設定の赤丸部分から編集できます。→aboutページ編集をクリック

f:id:gadgetpcgame:20210124075425p:plain


編集画面では・・HTMLで入力する必要があります。慣れてない方はちょっと面倒ですね。

f:id:gadgetpcgame:20210124075837p:plain

なので・・・新しく「記事を書く」からいつものブロク記事を書く感覚で下書きを作ったほうが楽です。

f:id:gadgetpcgame:20210124080040p:plain

「見たまま編集」で見出しや文字色などいつも記事を書いている感覚でプライバシーポリシーを仕上げて

f:id:gadgetpcgame:20210124080352p:plain

HTML編集をクリック、表示されたHTMLを全部コピーします

f:id:gadgetpcgame:20210124080555p:plain

先程のaboutページ編集に戻り、先ほどコピーしたHTMLを貼り付ければOKです。

f:id:gadgetpcgame:20210124080851p:plain

aboutページ

・プロフィール欄のはてなID、赤丸部分からアクセス可能です。

・または、ブログのURLに  /about  をつけることでアクセスできます。

 私の場合はメニューバーのプライバシーポリシーのリンク先がaboutページになっています。

f:id:gadgetpcgame:20210124081548p:plain

 

 

面倒だ、という方は1つプライバシーポリシー用に記事を作ってしまっても構わないと思います。

私の場合はブログを開始した際の「はじめに」のページを編集し、プライバシーポリシーとお問合せフォームを設置してあります。

プライバシーポリシーは他のサイトさんや友人の運営しているサイトの文章に少し手を加えた内容で、特に難しい内容ではありません。

 お問い合わせフォームの設置

お問合せフォームはGoogleフォームを使用しています。

www.google.com

この方のブログの説明がとてもわかり易かったので参考にさせていただきました。

redo5151.hatenablog.com

問い合わせフォームは、私は先程のaboutページにhtml埋め込みの形で設置しています。

Google AdSenseに申請してみた

早速Google AdSenseに申請をしてみましたが、2週間たっても審査結果の連絡が来ないため、

審査状況確認フォームより問い合わせをしてみました。

 

docs.google.com

問い合わせの方法は、この方のブログ記事を参考にしてフォームを記入してみました。

www.oki-ana.com

すると1日後、審査不合格の連絡が・・・

サイト内容の修正が必要ですが、不合格のメールには理由は書かれていません。

 

不合格の後でやってみたこと

不合格の理由は書いていないですが、思い当たる点がいくつかあったので修正をかけました。

・ポリシー違反と思われる記事を非公開に

IQOSの懸賞の記事があったのですが、これはタバコ関連でポリシー違反となるようですので非公開にしました。

・他社ASPのバナー広告を非表示に

既にAmazonアソシエイトのリンクは掲載量が多いのでそのままにしましたが、バナー広告はヘッダー、フッターのみだったので非表示にしました。

・GoogleSearch Consoleに登録して、サイトマップを登録

はてなの場合は左メニューのサイトマップ

「新しいサイトマップの追加」→「sitemap.xml」「sitemap_index.xml」を追加することで登録が可能でした。

f:id:gadgetpcgame:20210123191745p:plain

 

やったことはこの3点。

そして再申請してみたところ・・・

Google AdSenseに合格!

今度の連絡は3日ほどで回答をいただけました。

何気なしに書いた懸賞記事が実はポリシー違反だったこと、おそらくはこれが不合格の一番の原因だったのだと推測しています。

ポリシー違反には十分注意をした上で今後も記事を書いていこうと思います。

 

またよくある○記事必要?というのは正直わかりません。5記事でも通ったという方もいるみたいですし、私のように30記事ほど書いてから申請して通ったケースもあります。

1記事の文字数は、私はだいたい最低800~1000文字を目安に書くようにしています。

なおAmazonアソシエイトに関しては掲載したままで審査に合格しました。

 

とにかくこれでようやくGoogle AdSenseを掲載することができるようになりました!