gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

EPICをセキュリティソフトがブロック?ゲームが起動できなくなった件

突然EPICのゲームを起動しようとするとESET Internet Securityがブロック通知を出し起動ができなくなってしまいましたので対策(除外)しました。

自分への備忘録も含め、記事にしていきます。

ESET Internet SecurityがEPICをブロック?

ある日EPICのゲームが起動できなくなり、ESET Internet Securityが警告を出すようになってしまいました。

どうやら、ESET はhttps://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com

このURLへのアクセスが危険と判断したようです。

ESET Internet Securityのブロック通知 https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com

検索しても「https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com」についての情報は少なく、危険なサイトかどうかの判断もできませんが、ゲームが起動できなくなるのは困るので、、、

ESET Internet Securityでの除外設定手順

ESET Internet Securityの設定画面を開きます。

設定からインターネット保護をクリック

ESET Internet Security インターネット保護

Webアクセス保護の設定(赤丸の歯車マーク)をクリック

ESET Internet Security インターネット保護

許可を選択し、OKをクリック

リストの編集が表示されるので「追加」をクリック

ESET Internet Security インターネット保護

マスクの追加 で「https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com」を追加し、OKをクリック

ESET Internet Security インターネット保護

これでポップアップのブロック通知が出なくなり、無事にEPICランチャーからゲームが起動可能になりました。

同現象が出ている方は参考にしてください。

おわりに

今回起動しようとしたゲームはGTA5でしたが、フォートナイトなどでも同様なことが起こるかもしれません。毎回こういったことは忘れて検索して調べるのに時間がかかるため自分用含め備忘録として記事にしました。

以前3年5台分が安く買えたので私の手持ちのPCにはESET Internet Securityをインストールして使っています。期限が切れるまではESET Internet Securityを使おうと思っていますが、今はWindows標準のウイルス対策も優秀になりセキュリティソフトを全てのPCにわざわざインストールする必要はないのかな、と考えています。

ESET Internet Securityは安価かつ軽くて使い勝手もいいので、インターネットバンクや証券会社などにログインするPCに絞り今後は更新していこうかなと思います。

 

なお、この記事は「https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com」へのブロックが出ないようにする方法を記載したもので、当サイトは「https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com」へのアクセスにおける危険性等は考慮しておりません。万が一トラブルがあった場合の責任は負いかねますことご了承下さい。

https://egp-idsoc-proxy-prod.ol.epicgames.com]へのアクセスでセキュリティソフトが反応する場合、危険かどうか及び除外設定するかの判断はご自身の責任で行っていただくようお願いいたします。