gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Razer Tartarus V2 を買ってみた2 【初期設定】

前回は外観レビューをしましたが、今回は設定を進めていきます。

デフォルト状態でも使えないことはないですが、より操作がしやすいように各種キーをそれぞれ自分専用で割り当てていきます。

 

gadgetpcgame.net

 

 

 

Razer Tartarus V2をPCに接続

PCにUSB接続すると、専用ソフトのダウンロードが自動で始まります。

RAZER SYNAPSEというソフトでキー設定やマクロの設定ができます。

インストールの際はユーザー登録が必要。容量も結構あり300M超えでした。

 

なお、デフォルトのキー設定はこのようになっていますが、

好みに合わせ全てのキーでRAZER SYNAPSEで設定していくことでカスタマイズしていくことが可能です。

f:id:gadgetpcgame:20200808181536j:plain

デフォルトキー設定

 

RAZER SYNAPSEでカスタマイズしてみる

インストール完了後、ソフトを起動。

左下のタスクに常駐するタイプのソフトでした。

 

f:id:gadgetpcgame:20200808182250p:plain

 

キー割り当ての画面には癖があります。

 

例えば5のキーを更新したい場合

①変更したいキー(今回は5をクリックする)

②キーボードの機能をクリックし

③キーボードの機能で「変更したいキーを押下」(この場合はprintscreenに割り当て)

④保存する

 

これを割り当てたいキー毎に繰り返していきます。

f:id:gadgetpcgame:20200808184343p:plain

キー設定

最初、①で選択した状態で「変更したいキーボードのキー」を押下だけで反映されると思いこみ

なぜできないんだと四苦八苦してましたw

 

サムパッド(十字キー)について

この製品を購入した一番の理由がサムパッド、十字キーのコト

 

これは見た目がアナログスティックですが、実際はそれぞれ↑→↓←のキーを「押している事」になっていますので、アナログスティックのように「軽めに傾けるとじわじわと動く」ような操作はできません。オンかオフのみです。

 

操作に関しては、画像の通り斜め含めた8方向のキーを割り当てることが可能です。

 

f:id:gadgetpcgame:20200808182628p:plain

 

だがしかし。

フォートナイトで十字キーを使用した結果、画像のように設定をすると斜めに動くことができませんでした。

 

なぜ????

 

いろいろやってみましたが、結果からいうと

このように設定することでスムーズに斜め移動ができるようになりました。

f:id:gadgetpcgame:20200808183706p:plain

サムパッドの設定 フォートナイト

なんだよ・・WASDをそのまま割り当てしただけじゃん。。単純でした。

 

サムパッドでの操作は今のところ良好ですが、キーボード操作だとこれまで親指でスペース(ジャンプ)をしていたところ、親指で十字キー操作になるため、相当慣れが必要です。。。

なお、この設定はWindowsPC上のものでソフトウェア制御です。そのためPS4に繋いだ場合は残念ながらデフォルトのキー設定でしか使えません。

 

gadgetpcgame.hateblo.jp