ワイヤレス ゲーミングヘッドセット ROCCAT Elo 7.1 Air ホワイトモデルをレビューします。
サブ機用のワイヤレスヘッドセットが欲しくて購入しましたが、今使っているEPOS GSP370に比べるとずいぶん安価です。
どうしても比べたレビューになってしまったのですが、御覧ください。
外観
外箱
レシーバー
小さめのUSBレシーバーです。
ヘッドセットのボタン、ボリューム
よいところ
音、マイクの品質は良い
Dead by DaylightやAPEXなどで使用しましたが、GSP370と比べても音の違和感はなし。
マイク側、ボイスチャットでのトラブルもありません。同じ相手に聴き比べてもらいましたが、GSP370同様よく聞こえ、マイクが変な音を拾ったりすることは無いようです。
ロジクールG533の時はマイクのトラブル(主にノイズがうるさいという苦情)が結構あったのですが、個のモデルでは相手にも綺麗に聞こえるようです。
充電が割と持つ 端子がタイプC
GSP370の100時間には及ばないものの、カタログスペックでは約24時間のバッテリー持ち。
ヘッドホン横のLEDのイルミネーションが消すことができればもう少し延ばせるのでは。
どうせ自分では見えないイルミネーションは私にとっては不要ですね・・
充電端子はUSBタイプC。MicroBを使っていないのは評価できます。
安い
GSP370は安くても2万円を切ることはないですが、このROCCAT Elo 7.1 AirはAmazonで7000円台前半。
費用を抑えてゲーミングデバイスを揃えたいという人や、テレワークのWEB会議などでBluetoothイヤホンではなく、ワイヤレスヘッドホンを使いたい人にはちょうどいいモデルだと思います。
イマイチなところ
金属音やきしみがする
ヘッドセットを付けた状態で首を動かすと共鳴音というのでしょうか、キシキシ金属音が響きます。
頭の上の金属部分を触るとキンキンと響きます。
耳が痛くなる
私の場合は2時間位で耳が痛くなります。我慢出来ないほどではないですが、、
締め付けが強いかもしれません。個人差もあるのであくまで私の個人の感想です。
GSP370では5,6時間ぶっ通しで使っても耳が痛くなることはありません。
マイクが収納できない
これは外見の時点でわかっていたので仕方ないです。
マイクが不要なときは写真のように取り外しができます。
ボリュームが調整しにくい
マイクのボリュームと音声のボリューム2つがついているのですが、マイクの方ははっきり言って不要です。
手探りで調整するので間違えやすく、慣れの問題もあると思いますがどちらを回して良いのかわからないので音だけのボリューム1つで十分です。
まとめ
安価でワイヤレスのゲーミングヘッドセットを探している方向け。機能面としては差はないが、バッテリーの持ち、付け心地、使いやすさあらゆる点でGSP370には敵わないというのが素直な感想です。
ただ、そこは値段の差が性能の差に直結していますね。
GSP370を使ってなかったら私程度のライトゲーマーは満足していたと思います。
7,000円台で購入ができるエントリーモデルとして優秀なヘッドセットだと思います。