私が住んでいる地域もこの冬初の雪が積もりましたので、
ようやくミネルバ オールシーズンタイヤを試す時がきたと近所を走ってみることにしました。
オールシーズンタイヤとは
以前の記事にも書きましたが、雪道でもある程度は走れるものの、スタッドレスほど雪や凍結に強くないタイヤです。
私の履いているオールシーズンタイヤはミネルバという聞きなれないメーカー。
「スリーピークマウンテン・スノーフレークマーク(3PMSF)」を取得しているので冬タイヤ規制の高速道路も走行が可能です。
オールシーズンタイヤの特性などについては、以前の記事で詳しく触れています。
オールシーズンタイヤ、雪道で初運転
道路もしっかり積雪。朝なので轍もほとんどないシチュエーションで走らせてみます。
じわっとアクセルを踏むと空転せず雪道を掴み発進。
普通にトラクションが掛かるので感動。
正直この程度の雪ならスタッドレスタイヤと遜色ないと思います。
その後幹線道路は避けて雪がなるべく積もっている住宅街をゆっくりと走りましたが、危ないと感じることもなく無難に雪道を走れました。
急な動作は止めた方がいい(当然)
広めの駐車場で急動作を確認。
急発進や急ブレーキを踏むとトラクションコントロール、ABSが動作しますが、コントロールを失うような滑り方はしません。しっかりタイヤが雪を掴んでいる証拠ですね。
苦手とされる凍結路は走っていませんが、画像程度の10センチ程度の積雪、シャーベット状の雪であれば支障なく走れると感じました。
スキー場もいける?
実は去年、オールシーズンタイヤを履いた別の車で某スキー場へ行きました。
山奥でもなく、道中そんなに雪が積もっていることもないスキー場なのですが行った日は道中からがっつり積もっていましたが、雪の坂でも問題なく走れてしまいました。
もちろん慎重に運転はしたものの拍子抜けするくらい滑ることも怖い思いをすることもなかったです。ちなみに履いていたのはダンロップの「ALL SEASON MAXX AS1」というタイヤです。
ある程度雪道経験が豊富なドライバーがほとんど運転していたこともありますし、もちろんオールシーズンタイヤでスキー場行ける!なんていう断言はできません。過信は禁物です。
スタッドレスと比べれば性能が劣るのは当然ですし、1年2年と経てば性能も落ちてきます。
雪が深い場所へ行くのは安全の為にもチェーンを持っていくのが無難だと思います。簡単に装着できる布製チェーンのオートソックは嵩張らず荷物にもならないので万が一のため車に乗せています。
まとめ
少し走っただけですが、雪が積もってくれたおかげである程度ミネルバ オールシーズンタイヤの性能を試して体感することができました。
急動作を避け発進時はじわっとゆっくりアクセルを踏む、早めのブレーキを心がける、車間距離をあけるという雪道での基本の運転さえしていれば問題のない性能です。
年に数回の積雪の地域でスキー場も行かない人で自宅や近所の勤務先や買い物で行くだけであれば雪で動けなくなるようなことはほぼないと思います。
安価なアジアンタイヤでしたが、謳い文句通りの性能でした。
あまり雪が降らない地域は無謀にもノーマルタイヤで出かける人もいるため、自分がいくら安全なタイヤでも貰い事故や怖い思いをすることもあります。ぶっちゃけると雪が降ったら不要不急の外出は控え車に乗らないことが一番ですが、、
とはいえ、通勤などでどうしても車が必要な場面もあるはず。
備えあれば、、ということで私は次のタイヤもオールシーズンタイヤにすることに決めています。