gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

オンライン飲み会ツールに欲しい機能

以前、Teamsでのオンライン飲み会の記事を書きましたが、その後も定期的にTeamsで仲間内で集まっています。

回を重ねていく毎にこういった機能がほしいなぁというのが出てきましたので、ここに書いていくことにします。

 

gadgetpcgame.net

 

 

 

メンバーごとのボリューム調整機能

大勢で話している時、とある1人と話をしたい時ってありませんか?

 

特に声が大きい方が話しているとその人の声しか聞こえない、、とか

そういう時のために、

・指定した人の声「だけ」をミュートにできる機能、もしくはボリュームを調整できる機能

が実装されてほしいなと思います。

 

他の人が喋っているときは普通のボリュームなのですが、Aさんだけが声が大きすぎて自分のPCのボリュームを上げ下げということがしばしば。。

Teamsの場合はブレイクアウトルームとして、話したい人だけで別の会議室を使うこともできるのですが、

それを使うと、2人だけで抜けていることが皆に判ってしまうので少し体裁が悪いのです。

ちょっと2人で話したい時、実際飲み会でも話したい人の隣まで行って話すことありますよね。

  

低画質モード

Teamsの場合ですが、最初にTeamsでオンライン飲み会をした際に、スペック不足で映像が映らないということがありました。

環境依存なので回線が遅い可能性もありますが、今回私の友人の場合はパソコンのスペック不足が原因でした。Teamsだと、メモリ4GBのパソコンだとちょっと厳しいかな、8GBはほしいなといったところ。

Microsoftのサイトで確認すると、グループでのビデオ通話をHDでやりたい場合は上り1Mbps下り2Mbpsを推奨しています。思っていたほどスピードは求められていないようですが・・・

f:id:gadgetpcgame:20210407093437p:plain

引用元:Teams 用に組織のネットワークを準備する - Microsoft Teams | Microsoft Docs

 

ここで欲しいのが低画質モード。

 

ビットレートを落としてパソコン側、回線側の負荷を下げることができる設定ができればいいなあと思うのです。

音声だけで参加すればいいじゃないかとも言えばそれまでですが、どうせやるなら顔を見ながら話をしたいものです。

 

おわりに

Teamsに関しては、そもそもオフィスユース、法人向けのサービスである上に会議用ツールなので、目的が「発表者1人」の発言に対して、他のメンバーはマイクミュートで聞くというのが本来の使い方なのかもしれません。

回線速度についてもオフィスで使用すること前提であれば、ある程度の速度環境があること前提の上で作られているんだと思います。

ただ、オンライン飲み会で個人利用の需要が高まっている中でこういった意見を取り入れてくれるツールが生まれてこないかなぁと。

もしくはZoomやTeamsがどんどん改良を加えていってくれればそれに越したことはありません。

 

とはいえ、、、無料で散々使わせてもらい、楽しませてもらっているTeamsには感謝しています。