gadgetpcgame’s diary

購入したPCパーツ、ゲーム用品、小物のガジェットなどをユルめにお伝えしていきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

メカニカル ゲーミングキーボード  HERMES E2 GAMDIAS 赤軸 レビュー

ゲーム用のキーボードを探していたのですが、

デスク幅が狭く、フルキーボードは乗せる幅がない。

普段使いのキーボードはテンキー付きのコンパクトキーボードばかりで

ゲーム用もコンパクトなモノが欲しい、かつ静かなものが良い。

 

長年PCを使ってきて、メカニカルキーボードなるものを購入するのが今回が初めて。

赤軸ってなんですか?っていうレベル。

軸の違いを調べるとこんな感じ。私の用途には赤軸が合うようです。

  1. 赤軸:キーが軽く、音が静か
  2. 青軸:クリック感が強い。カチャカチャ音がする

 

 

 ってことで辿り着いたのは「HERMES E2 GAMDIAS 赤軸

テンキーレスでコンパクト、静音かつ日本語配列というのもポイントでした。

ドスパラさんで3000円程度。安価で購入できました。

 

f:id:gadgetpcgame:20201010123143j:plain

HERMES E2 GAMDIAS 赤軸

ゲーミングキーボードらしく、こいつは光ります。

パターンで光るというわけではなく、単純にLEDが光っているだけですね。

FN+ENDを2回クリックでLEDを消すことができます。

f:id:gadgetpcgame:20201010123229j:plain

HERMES E2 GAMDIAS 赤軸

キーボードの配列はちょっと特殊です。

Windowsキーが右側にあり、エンターキーも小さいので慣れが必要。

日本語配列なのはありがたいです。

 

クリックしたときの音は割と静かな印象。メンブレンパンタグラフのキーボードに比べると音は大きいですがクリック感が強いです。

気になったのはスペースキーとエンターキーをクリックしたときのカチャカチャ音。

この音は、キーを取り外して写真のようにセロハンテープを貼ることで軽減できました。

f:id:gadgetpcgame:20201010123734j:plain

f:id:gadgetpcgame:20201010123726j:plain



半年使ってみて

主にゲーム専用で約半年使用しましたが、キーの不具合もなく順調に使用できています。

使っているのはWASD、シフト、スペースキーくらいですがw

もともとゲームするならゲーミングキーボード、更にメカニカルキーボードがほしいという理由だけで購入したものですが概ね満足です。

これらのキーがヘタってきたときどうするか、何年くらい使えるのかは現時点ではわかりません。

 

なお私はこのキーボードで文字を入力するのは苦手なので、別のキーボードを使っています。。。